足の症状

【施術事例】様々な部位の…重症化になる前に!(肉離れ)

肉離れ(筋挫傷)

肉離れは起こりやすいスポーツ外傷のひとつです。運動をしている人なら、誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。スポーツに限らず、急に無理な動作をした場合に発生する筋膜や筋繊維の損傷・断裂を表します。

筋肉が裂けたり破れたりすることを筋断裂といいますが、筋断裂のうち範囲が部分的なものを一般的に肉離れと呼びます。

軽い痛みと思い我慢し、急性期が過ぎたものにおいては、幹部が硬くなり柔軟性を落としてしまっています。適切な施術を行わないと、治りが遅くなるだけでなく、スポーツに復帰した際に関節の柔軟性が低下し、雨の日や寒い日に怪我をした損傷個所が痛む・損傷個所の再発などが起こります。

その症状よくなるかもしれません​。諦めている方は、ぜひ当院にご相談いただければと思います。

お悩み、痛みの原因を突き止める

【ヒアリング】


上記の他に、肉離れによる痛みもあるということで複数個所を診ました。この日は、お母様にもご来院、ご同席頂きました。

発症時の状況や通院歴などを、親御さんからお話を伺うこともあります。

話を聞きながら症状をみていきます。

【動作確認】動作をみながら症状の程度や原因を確認します


無理のない程度の動作確認で可動域を診ていきます。施術前はこの可動域で痛みを感じる状態でした。


無理しない程度に実際に動作を確認しながら、現時点でどの程度の痛みが現れているのか確認いきます。



やはり負荷がかかると痛むようです。どの筋肉の働きに問題がでているかを確認していきます。


ここまでに確認した情報をもとに、最も効果的な施術を組み立てていきます。モニターなどを使用し姿勢やフォームなどの確認を行う場合もございます。

無痛で行う施術、術後すぐに効果の実感

ヒアリング、動作確認で得た情報を元に、施術を行っていきます。小波津式の施術”NAOSU”では、痛みの原因と元へ外部からアプローチしていきます。

【施術】


太ももの施術は横になって頂き行います。無痛で行う施術なので、微妙な表情の変化を見ながら、ゆっくり行っていきます。


小波津式の施術は、神経伝達を正常に回復させることで、筋肉の動きを正常な状態に戻していきます。



無痛の施術ですので、成長期のお子様でも安心して受けて頂けます!


施術が終了しました。施術後に、ご希望あれば、このあと動作確認を行います。

【施術後の動作確認】


曲げると突っ張るように痛かった太ももが曲がるようになりました。


可動域がかなり広がったのが分かります。


今後の施術・方針の資料としても活用していくために、画像や動画で記録をとっておく場合もあります。

※効果・効能は全ての人に保証されるものではありません。症状や、部位によって個人差があります。

関連記事