腰の症状

【施術事例】原因不明の痛みが続く・・?(坐骨神経痛)

坐骨神経痛

背骨の腰の部分に存在する腰椎に異常が生じることで、坐骨神経が刺激を受けたり圧迫されたりすることで発症する。過度な運動や、長時間のデスクワークによる運動不足などが原因です。できるだけ早急に原因を確認し、適切な改善法を行うべきです。その症状よくなるかもしれません。

さまざまな原因によって、坐骨神経が刺激を受けたり圧迫されたりすることで発生する。末梢神経の中でも坐骨神経は、お尻・太もも・ふくらはぎへとつながっている非常に長い神経のため、症状が現れる場所もさまざまです。坐骨神経痛は、排尿・排便障害などの重篤な症状が現れた場合には、手術を行う場合もあります。

お悩み、痛みの原因を突き止める

【ヒアリング】


ゴルフを頻繁にやっており腰と肘を中心に施術を行っていくことになりました。
※同時に数か所の施術も可能ですので予約時にてご相談下さい!
➡肘の施術はこちら


発症時の様子や通院歴など今までの怪我や痛みの経歴を聞いていきます。


ゴルフの話題で盛り上がったりと、リラックスした状態でお話を伺っています。どんな些細なことでも遠慮せずにご相談ください。


痛みのでる箇所や痛み具合など症状を詳しく聞いていきます。


立ち上がる時に一番痛みがあるとの事でした。他の神経に可能性がある場合もあります。施術のアプローチにとても重要な情報で、この細かなヒアリングで分かります。次は動きをより詳しく診ていきます。

【動作確認】動作をみながら症状の程度や原因を確認します


実際に身体を動かしていただき、無理のない程度に可動域をみていきます。


腰をかなり酷使しており曲げるのもつらそうな状態でした。


可動域は狭く激しい痛みがあるようです。他の部位に問題がないかを確認します。


痛みのある部位と繋がった箇所なも可動域を確認しながらみていきます。


これまで確認してきた情報をもとに、最も効果的な施術を組み立てていきます。

【動作確認】症状の程度や原因を徹底して確認します


実際にゴルフクラブを使用しての動作確認を行います。無理のない程度に痛みの箇所や可動域の詳細を診ていきます。
実際のプレー時にどう痛みか出るのか詳細を確認することで、次の施術や今後の施術の資料として活用していきます。

無痛で行う施術、術後すぐに効果の実感

ヒアリング・動作確認で得た情報を元に、施術を行っていきます。小波津式の施術”NAOSU”では、痛みの原因と元へ外部からアプローチしていきます。

【施術】


腰の施術は横になっていただき行います。無痛で行う施術なので、微妙な表情の変化を見ながら、細心の注意を払い慎重に行っていきます。



痛みの酷い方も、ご安心して施術を受けていただけます。関節を鳴らすような施術はありません


1部位あたり、およそ15分~20分の施術時間です。当院は、マッサージ店のような”気持ちいい”施術ではありません。一時的な満足度ではなく、

✔  長く痛みに苦しんでいる
✔  いろいろ試したが効果が無い
✔  手術せずに改善したい
✔  他院では手に負えないと言われている
✔  すぐに施術の効果を得たい
✔  治らないと諦めている
✔  早くケガから復帰したい
✔  パフォーマンスを向上させたい

このような方々のお力になれればと考えています。

施術が終了しました。施術後に、その効果の違いを感じていただけるはずです。このあと動作確認を行います。

【施術後の動作確認】


前屈も痛みが改善し、可動域が広がったのが分かります!


今後の施術・方針の資料としても活用していくために、画像や動画で記録をとっておく場合もあります。


施術後に、実際にゴルフクラブ使用して動作を確認する事が可能です。


スイングフォームを確認出来るスペースもご用意しておりますので、施術前後の違いをご確認いただけます。


実践に近い形での動作確認事が可能ですので、動きがスムーズになった!と実感されていました。神経の伝達がスムーズになると身体全体の連動性も高まり、パフォーマンスの向上にも繋がっていきます

※効果・効能は全ての人に保証されるものではありません。症状や、部位によって個人差があります。

関連記事