半月板損傷
半月は膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるC型をした軟骨様の板で内側・外側にそれぞれがあり、クッションの役割をはたしています。これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかかりを感じたりします。
ひどい場合には、膝に水(関節液)がたまったり、急に膝が動かなくなり、歩けなくなるほど痛くなります。スポーツなどの怪我から生じる場合と、加齢により傷つきやすくなっている半月に微妙な外力が加わって損傷する場合とがあります。
半月板損傷放置しておくと、最悪の場合は手術、長いリハビリを行わなければなりません。
その症状よくなるかもしれません。諦めている方は、ぜひ当院にご相談いただければと思います。
お悩み、痛みの原因を突き止める
【ヒアリング】
半月板損傷は原因が様々です。発症時期や生活環境など、念入りに聞いていきます。
更に動きをみながら、詳細な情報を確認していきます。
【動作確認】動作をみながら症状の程度や原因を確認します
無理しない程度に、可動域を確認します。モニターを使用し、ご自身でも確認できるよう分かりやすく説明していきます。
横になって頂きリラックスした状態での触診でさらに詳しくみていきます。次の施術に的確なアプローチが可能になるため、細かくみていきます。
触診をする事により、現状の状態をより知ることができ、次の施術に的確なアプローチが可能になります。
無痛で行う施術、術後すぐに効果の実感
ヒアリング・動作確認で得た情報を元に、施術を行っていきます。小波津式の施術”NAOSU”では、痛みの原因と元へ外部からアプローチしていきます。
【施術】
ゆっくり反応や表情をみながら慎重に施術を行っていきます。
患部を直接刺激するような施術ではございません。無痛の手技ですので、痛みが激しい方でも安心して受けて頂けます。
小波津式の施術は、神経伝達を正常に回復させることで、筋肉の動きを正常な状態に戻していきます。1部位あたり、およそ15分~20分の施術時間です。
当院は、マッサージ店のような”気持ちいい”施術ではありません。一時的な満足度ではなく、
✔ 長く痛みに苦しんでいる
✔ いろいろ試したが効果が無い
✔ 手術せずに改善したい
✔ 他院では手に負えないと言われている
✔ すぐに施術の効果を得たい
✔ 治らないと諦めている
✔ 早くケガから復帰したい
✔ パフォーマンスを向上させたい
このような方々のお力になれればと考えています。
【施術後の動作確認】
施術後に、ご希望であれば実際にサッカーボール使用して動作を確認する事が可能です。
ボールを蹴ることで痛みが出ていた膝の痛みが改善しボールを蹴られるようになりました!
※効果・効能は全ての人に保証されるものではありません。症状や、部位によって個人差があります。